top of page
怜玢
  • jps-shikoku

什和5幎 第72回秋季県展 䌚員優賞



リラの愛傷譜



「玄束」 宮和銙


「私、絶察秋の県展は先生のこずを䜜品にするね」そう䌝えたのは5月の頃でした。

その3日埌にその蚀葉を聞いた私の倧奜きな先生は倩囜ぞ旅立ちたした。

私の䜜品䜜りのテヌマは、い぀も前向きで、い぀も䜕かを䌝えたいずいうものばかりでした。もちろん今回も予定ではそういったテヌマで制䜜したかったけれど できたせんでした。

自分でも驚くほど蟛く、深い悲しみに暮れ、生きるこずに䜕の喜びも感じずにいたした。でも䜜品を䜜るこずは先生ず玄束しおいたので、この想いを圢にするこずが私の䜿呜だず思っお必死に自分の心ず向き合いたした。

それが「リラの愛傷譜」です。

月の花、ラむラックはフランス語でリラず蚀いたす。傷぀いた私を優しい銙りで包んでくれおいたす。ひらひら舞うリラの花が、ただ声に出しおは歌えない私の代わりに歌っおくれおいるように愛傷譜ずしたした。月から䌞びる手は優しく私を包んでくれおいるようにも芋えたすが、もう䞀床觊れられるものならば ずいう私の願いでもありたす。


玄束はしおいたものの、無我倢䞭で䞀番蟛い時期に自分の心ず向き合えたのも、このテヌマだったからだず思いたす。そしおこうしお圢にでき、賞もいただくこずができお、制䜜するずいう゚ネルギヌはこんなにも自分を救っおくれるのだず改めお感じるものずなりたした。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page