top of page
検索
  • jps-shikoku

こどもたちとシルクスクリーン

こどもたちの造形遊び教室アトリエ若移動教室 ~版画でエコバッグプリント編 1 日目~


3歳から中学3年生までの計35名と、森本泰二郎版画館にてシルクスクリーンでエコバッグを作ろ う!といった遊び活動をしました。


まずは版画館に行く前に、いつもの教室で各自、自分の好きなイラストを紙に下描きします。

直接資料をみながら描き写したり、光に透かして描き写したり、自由に描画するなど様々ですが、こどもたちはエコバッグになるなら!と、自分のお気に入りのイラスト作りに必死です♪

こんな感じで先ほどの下絵をフィルムにオペキュウ(絵の具)でなぞって原画は完成♪

つるつるしたシートに描くのはいつもの画用紙とは少し違うため苦戦する姿も見られましたが、素材 がどうであれ、やっぱりこどもたちが好きなものを描く姿には熱意を感じます♪



~版画館でプリントだ!編 2 日目~

ここは森本支部長のアトリエがある坪内家。

今日はこどもたちも待ちに待ったプリントの日です。

蔵がアトリエなのでなかなか風情がありワクワクします!

この前の原画をエコバッグにプリントしましょう!ということで、シルクスクリーンならではの不思議な版づくりの説明を森本先生からみんなにしてもらいスタート♪

部屋の中が暗くなり、版を感光させる時間もなんだか楽しい♪

そして、お次は水道の水を吹き付け、版を洗い完成させます!

さらに、先ほどの水にぬれた版を乾かして版づくりは完成!


ではお楽しみのプリントです!

どんなに小さい子でも自分のものを完成させる気持ちは一人前!

必死でプリントしていました♪


こんな感じでかわいく出来上がり、大喜びのこどもたちでした!

自分の描いたものがそっくりそのままプリントできる「シルクスクリーン」!

幼いながらも不思議な版画に触れ合えたこと、とっても良かったね◎


森本支部長!こどもたちのために準備・当日・片づけなど本当にお疲れさまでした♪


もっと詳しく知りたい方はこちらまで アトリエ若HP↓

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page